法務省再犯防止公式アカウント

法務省が運営する公式アカウントです。再犯防止に関する情報を発信します。 運用方針はこち…

法務省再犯防止公式アカウント

法務省が運営する公式アカウントです。再犯防止に関する情報を発信します。 運用方針はこちらです。(http://www.moj.go.jp/hisho/saihanboushi/hisho04_00064.html

記事一覧

🌼 再犯防止啓発月間のご報告② 🌼

🌷 はじめに 🌷 気付けば、8月になりました。  再犯防止啓発月間中には(何の誇張もなく)再犯防止啓発イベントのことばかり考えていたので、担当者としては、何とか…

🌸 再犯防止啓発月間のご報告① 🌸

🌷 はじめに 🌷 再犯防止啓発月間も、いよいよ終盤となりました。  気付けば、季節は夏、真っただ中。  私の通勤途中には、セミの大合唱が聞こえてくるようになりまし…

❀ 今年度の再犯防止啓発月間イベントが決まるまで ❀

🌷 今年度の再犯防止啓発月間イベントについて 🌷  今年度の再犯防止啓発月間で実施するイベントについては、すでに前回投稿(https://moj-saihanboushi-gov.note.jp

✿ 再犯防止啓発月間が始まりました ✿

🌻 再犯防止啓発月間とは、何でしょうか 🌻  再犯の防止等の推進に関する法律(再犯防止推進法)において、毎年7月は、再犯防止啓発月間として定められており、法務省…

【作品紹介】再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞応募作品

 先日、再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞の受賞作品を公表させていただきました。受賞作品のほかにも、たくさんのオリジナリティ溢れる作品の応募がありましたので、その一…

【結果発表】再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞

法務省では、令和3年度の新しい企画として、再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞を実施し、令和3年7月26日(月)から同年12月17日(金)まで募集を行いました。 ※詳…

🌼 再犯防止啓発月間のご報告② 🌼

🌷 はじめに 🌷 気付けば、8月になりました。

 再犯防止啓発月間中には(何の誇張もなく)再犯防止啓発イベントのことばかり考えていたので、担当者としては、何とか7月を乗り切ることができて、まずは一安心、というのが正直なところです。

 暑い日が続いておりますが、皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。

🌷 (続)再犯防止啓発月間のご報告 🌷 前回の投稿でもお伝えしましたが、今年度の再犯防

もっとみる

🌸 再犯防止啓発月間のご報告① 🌸

🌷 はじめに 🌷 再犯防止啓発月間も、いよいよ終盤となりました。
 気付けば、季節は夏、真っただ中。
 私の通勤途中には、セミの大合唱が聞こえてくるようになりました。
 皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。

 過去の投稿でも言及をしておりますが、今年度の再犯防止啓発月間には、沢山のイベントを打ち出しました。

 ☞ 各イベントに関する詳細については、下記の投稿をご覧ください。 

 ☞ 再

もっとみる

❀ 今年度の再犯防止啓発月間イベントが決まるまで ❀

🌷 今年度の再犯防止啓発月間イベントについて 🌷

 今年度の再犯防止啓発月間で実施するイベントについては、すでに前回投稿(https://moj-saihanboushi-gov.note.jp/n/ndf72ffcbf2cd)において紹介させていただきました。

 今回は、今年度の再犯防止啓発月間を迎えるまでの道のりについて、ご紹介したいと思います。

 🌷 再犯防止啓発月間を通じて、伝

もっとみる

✿ 再犯防止啓発月間が始まりました ✿

🌻 再犯防止啓発月間とは、何でしょうか 🌻

 再犯の防止等の推進に関する法律(再犯防止推進法)において、毎年7月は、再犯防止啓発月間として定められており、法務省では、毎年、再犯防止啓発月間に合わせて、集中的に広報活動を実施しています。

🌻 今年度の再犯防止啓発月間は、何をするのですか 🌻

 今年度の再犯防止啓発月間では、下記の①から④までの取組を実施する予定です。また、法務省HPの再

もっとみる

【作品紹介】再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞応募作品

 先日、再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞の受賞作品を公表させていただきました。受賞作品のほかにも、たくさんのオリジナリティ溢れる作品の応募がありましたので、その一部を紹介します!

ペンネーム ぽっくんの漫画道場

ペンネーム 宮本430

金谷 嘉久(3作品)

秋谷 正夫(2作品)

【結果発表】再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞

法務省では、令和3年度の新しい企画として、再犯防止4コマ&1ページ漫画大賞を実施し、令和3年7月26日(月)から同年12月17日(金)まで募集を行いました。
※詳しい経緯は下記の漫画を御覧ください。

この度、応募作品43点の中から、受賞作品6点が決定されましたので、紹介します!

法務大臣賞(1作品)
 ペンネーム Flintlock

法務副大臣賞(2作品)
 ペンネーム 斉藤ロジョコ

 

もっとみる